SHIPS OF THE PHILIPPINES


フィリピンで活躍中の元日本の船......
by superferry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 58 )


懐かしのフェリー superferry14

年末に、またフィリピンに行く予定をしていましたが、航空券が取れず、また退屈な新年になりそうです。そこで今日は、今日からしばらく(と言っても次、いつアップするかな....)今までに乗船した思い出のフィリピンのフェリーを紹介したいと思います。今回は、2003年に乗船したsuperferry14です。この船は、もともと瀬戸内海で航海していて「ほわいとさんぽう2」という名前でした。とても船内が充実していて豪華でした。当時、バコロド-マニラ間乗船しました。フィリピンのフェリーにしては珍しくエアコンなしのエコノミーがなかった船です。残念ながら翌年、マニラ沖で火災になってしまい廃船になってしまいましたが、とてもエンジョイできた船でした。船内は、レストラン、バー、ディスコ、美容室など充実していました。ふむむむむむ懐かしいです。
c0063396_9531343.jpg

c0063396_9535839.jpg

c0063396_9544076.jpg

[PR]

by superferry | 2007-12-29 09:55

ネグロスナビゲーション

久々のアップです。本日は、現在、とても経営が大変な老舗のネグロスナビケーションについてです。最近、フィリピンの国内線の価格がとても安くなっていて海運会社の経営は大変なようですが、特にNEGROS NAVIGATIONは、大変なようです、最盛期には17隻の船を所有していましたが、現在はたったの3隻です。船マニアとしてはとてもさびしい限りです。大ファンのSUPERFERRYも船を減らしています。航空会社と船会社の競争はいつまで続くのでしょうか.....?????? 
c0063396_9532410.jpg

c0063396_9544132.jpg

[PR]

by superferry | 2007-09-09 09:54

スターゲートペンション

最近、フィリピン各地のホテルの料金が軒並み上がっています。日本のホテルのほうが安かったりします。特にマニラのホテルの価格の上がり方は異常です。私の予算..一泊3000円以内のホテルなどは、とても少なくなってしまいました。最近のお気に入りは、スターゲートペンション.....マラテ地区にあり何をするにもとても便利です。また料金も高くなくペンション内にパソコンもあってネットもできます。またスタッフも日本語をしゃべる人もいて日本人のお客さんも多いです。部屋はシンプルですが、長期滞在...一週間くらいだと値引きしてくれます。部屋はシンプルですが、シャワートイレもしっかりしていて温水もばっちりです。先日は、1200ペソのデラックスルームに泊りました。http://www.stargatepensionne.com/ です。online bookingできます。
c0063396_11591749.jpg

c0063396_11595222.jpg

[PR]

by superferry | 2007-05-27 12:00

逆転現象

今回もノースウエストを利用しましたが、ピークシーズンのため、エコノミーは満席でなんとビジネスクラスとほとんど一緒の価格だったので、ビジネスにしました。なぜなら...ラウンジが使える....アルコールがただ...バゲージを預けても最初に出てくる...マイル.も150%たまります。ということで、ビジネスで行ってきました。残念だったのは、往きの便が約1時間送れたことでマニラで、ほかからの便と重なってしまって入国するまで約1時間かかったことです。すでにフィリピンに入ったときは、翌日になっていました。まっ、こんなこともあります...ということで当日のビジネスの食事です。和食風に見えますが、シャンパンサパーといっておつまみ類がならんでいます。
c0063396_15333625.jpg

[PR]

by superferry | 2007-05-12 15:44

世界最大のmall

マニラにここ1-2年でできた世界最大のmall「MALL OF ASIA」に行ってきました。とにかく広いです。一日でも回りきれません。ちょっちしたCITYです。写真は、館内のスケートリンク...ちょっと見るとアイススケートに見えますが、アイスっぽいスケートリンクです。また皆上手に滑っていました。映画館などももちろんあります。フィリピン国内最大のチェーン店「SM」というマーケットが経営しています。複合施設です。テナントだけでも300くらいあると思います。平日も人だらけでした。
c0063396_9414441.jpg

c0063396_9421380.jpg

c0063396_9423936.jpg

[PR]

by superferry | 2007-05-12 09:38

フィリピン最大のフェリー

現在、フィリピンで最大のフェリーは、sulpicio linesのprincess of the starsです。もと新日本海フェリーのフェリーらいらっくです。そしてここにこの船のパンフレットの写真をご紹介します。現在は、マニラ-セブ間を21時間で結んでいます。
c0063396_1823323.jpg

[PR]

by superferry | 2007-04-08 18:23

フィリピンの船 改造能力

日本からフィリピンに売却された船は、ほとんど改造されます。多いのが、旅客定員を増やすためにデッキに二段ベットを並べたりキャビンにシャワートイレをつけたり....すごいのは、この写真のようにもと貨物船が貨客船になってしまうところです。上部デッキにキャビンなどを増設して貨客船に変身です。だいたいセブのドックで改造されます。お金かかってますね.....
改造前
c0063396_17525443.jpg
改造後
c0063396_17533546.jpg

[PR]

by superferry | 2007-03-31 17:53

最近のマニラ

最近、マニラでもダバオでも地方都市でも日本料理店が増えています。特に現地の人が気軽に行ける店が増えたと思います。「吉野家」もありますが、写真のようなおすし屋も増えました。味は、試していないですけどね。
c0063396_13325693.jpg

[PR]

by superferry | 2007-03-30 13:40

マニラ 居酒屋 けんた

マニラに滞在しているとき、必ず行く日本料理店...といっても内装は本当に日本の居酒屋...「けんた」です。働いている従業員は、フィリピン人ですが、料理は、ほぼ100%日本料理です。といっても...枝豆から始まりほとんど日本の居酒屋メニューです。生ビールは、サンミゲルですが、マニラのほかの日本料理店より安いです。4-5人で行っても2000ペソくらいです。ここで面白いのが、注文を訊いて持ってくるとき、必ずフィリピーナが2人組で持ってきますというか、もって来る人とテーブルに置く人が2人セットになっているということです。私なんか...一人でやれば人件費も減るのになあ....と思ってしまいます。ただ味は、おいしいと思います。日本に帰る前の日は、だいたい「けんた」に行きます。
c0063396_13204863.jpg

[PR]

by superferry | 2007-03-30 13:20

フィリピン航空 機内食

写真は、マニラ-ダバオ利用時のマブハイクラスの朝食です。現在では、セブパシフィックが価格を安くしてお客さんも多いようですが、このとき利用したフィリピン航空のマブハイクラスは、エコノミーとの差が1000円あまりだったので、マブハイクラスを利用していました。ラウンジも利用できましたし....国内便なので。アルコール類はありませんでしたが、機内食は、おいしかったです。
c0063396_10275254.jpg

c0063396_10285667.jpg

[PR]

by superferry | 2007-03-25 10:29