SHIPS OF THE PHILIPPINES


フィリピンで活躍中の元日本の船......
by superferry
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

CEBU FERRY1 完成

船の明るい話題です。以前,お話していたCEBU FERRY1がやっと完成いたしました。改造しましたがなかなかうまくまとめたと思います。おそらく3-4月ころよりセブ基点に就航予定です。乗ってみたい船が久々に増えましした。
c0063396_8205066.jpg

c0063396_8233249.jpg

[PR]

# by superferry | 2008-02-10 08:23 |

superferry suite room

現在、フィリピンでは、海運業界は、旅客を航空会社に奪われて大変なようです。船ファンとしては、とても悲しいことです。航空運賃の価格破壊でたとえばマニラ-セブ間、安いチケットで288ペソ...だいたい900円ほどです。これにチャージ代が加算されて3000円ほど....フェリーのエコノミーで2500円ほど....となるとやはり時間がかからない飛行機を選ぶのでしょうか....私は、フィリピンでの旅の原点は、船旅にあると思っていますので、がんばってもらいたいものです。本日は、superferryの各船のスイートの写真です。まずs.f1
c0063396_1661594.jpg
つついてs.f12
c0063396_1683184.jpg
続いてs.f19
c0063396_16101292.jpg
とても清潔です。
[PR]

# by superferry | 2008-01-12 16:16 |

HAPPY NEW YEAR!

2008年、あけましておめでとうございます......と言っても1/3の夜になってしまいました。静かな正月を日本で過ごしています。しかし、今回は、本当に航空券が取れませんでした。旅行会社より昨年末、出発前の日にTELLあり....「明日、出発予定になっていますが、まだ帰国便が取れていません。どうしますか???」「あららららら....では出発を一日先に延ばして待ちます。」こんなやり取りをして翌日....「力及ばずで取れませんでした」という悲しい電話.....ということでとても暇な正月を過ごしてしまいました。まっ、近いうちに行きたいと思っていますけど....ということで、大掃除をしたらいろいろと写真やら出てきました。今日はその中からフィリピン独立100周年のときのカラーリングのSUPERCAT のTRY CAT 50です。とても派手な色で目立ちましたが、この船も現在はありません。1998年に撮った写真です。フィルムで撮ったものをスキャンしました。
c0063396_2130315.jpg

[PR]

# by superferry | 2008-01-03 21:35 |

going to new year!

いよいよ大晦日....今ころフィリピン各地のご家庭は、今夜の食事の支度で忙しいことと思います。ああああ....フィリピンに行きたかったです。まっ、マイルも貯まっているし来年また生きたいと思います。ということで本日は、SULPICIO LINE所有のタグボートの写真です。アメリカ軍のお下がりだとおもいますが、こんな船が大型船の出港のHELPをするのです。とても古いけど頼もしいやつでした。
c0063396_13145486.jpg

[PR]

# by superferry | 2007-12-31 13:15 |

懐かしのフェリー PRINCESS OF THE ORIENT

明後日は、2008年、いよいよです。いつもならフィリピンで新年を迎えるのですが、今年は、日本での静かなお正月になることでしょう。と言うことで、以前にもアップしたかもしれませんが、本日は、SULPICIO LINESのPRINCESS OF THE ORIENTです。この船は、元、日本高速フェリーの「さんふらわあ11」と言う船でした。とても美しい姿でしたが、フィリピンに売却されて、ブリッジの下のデッキも増設されてしまいました。この船には、セブに停泊中に船内を見せていただきましたが、実際、航海は経験していませんでしたが、豪華な船でした。マニラ-セブ間を22時間で航海していましたが、残念なことに4年前に台風でマニラ沖で沈没してしまいました。沈没の原因は、貨物の荷崩れと言うことです。沈没する前に一度乗船したかったです。写真は、フィルムカメラで撮ったものをスキャンしたものです。
c0063396_1861579.jpg

[PR]

# by superferry | 2007-12-30 18:06 |

懐かしのフェリー superferry14

年末に、またフィリピンに行く予定をしていましたが、航空券が取れず、また退屈な新年になりそうです。そこで今日は、今日からしばらく(と言っても次、いつアップするかな....)今までに乗船した思い出のフィリピンのフェリーを紹介したいと思います。今回は、2003年に乗船したsuperferry14です。この船は、もともと瀬戸内海で航海していて「ほわいとさんぽう2」という名前でした。とても船内が充実していて豪華でした。当時、バコロド-マニラ間乗船しました。フィリピンのフェリーにしては珍しくエアコンなしのエコノミーがなかった船です。残念ながら翌年、マニラ沖で火災になってしまい廃船になってしまいましたが、とてもエンジョイできた船でした。船内は、レストラン、バー、ディスコ、美容室など充実していました。ふむむむむむ懐かしいです。
c0063396_9531343.jpg

c0063396_9535839.jpg

c0063396_9544076.jpg

[PR]

# by superferry | 2007-12-29 09:55

cebu ferryが新船を就航させます。

久々のフィリピンの船の話題でいいニュースです。superferryグループのcebu ferryが日本から中古船を買って改造後、セブ基点に就航させます。たぶん2-3ヵ月後になると思います。最近は、飛行機のほうに軍配が上がっていましたが、船会社も必至にがんばっています。応援したいと思います。フィリピン人は最近、飛行機は安いものだと感じてきてまたセブパシフィックなどによる価格破壊によって飛行機にお客さんが流れていましたが、やはり船旅はいいですよ。さて新しい船は、「cebu ferry 1」という名前です。がんばれ-----------------!!!!!
c0063396_9505073.jpg

[PR]

# by superferry | 2007-10-21 09:51 |

函館で活イカ刺身に感動です。

ナッチャンRERAで函館到着後、函館駅前の市場で新鮮な活イカ刺身を食べてきました。高いかなと思ったけど2人前十分で1200円でした。安いです。吸盤が口の中でくっついて痛かったけど久々の函館...満喫しました。函館の駅前の近代的になって以前のローカルなイメージがなくなってちょっとさびしい気分でした。
c0063396_2325958.jpg

[PR]

# by superferry | 2007-09-14 23:28 | 食事

ナッチャンRERAに乗船

本日は、フィリピンの船ではなくて、先日、久々に日本のフェリーに乗船しましたのでそのレポートです。話題になっていたオーストリア製高速船......東日本フェリーの「ナッチャンRERA」です。青森-函館に9/1より就航しました。速力は36ノットで1時間45分で突っ走ります。船内は、エコノミー、ビジネス、エグゼクティブと3クラスの設定です。思い切って一番高いエグゼクティブを利用してみました。座席は、飛行機のビジネスクラスのようで、個人モニター、読書灯....リクライニングも45度でなかなか快適でした。ただまだ就航して間もないせいか多少の遅れが常にあるようでした。36ノットでてましたが、船が大きいせいか早さは感じませんでした。エグゼクティブのサービスは、軽食、ドリンクをキャビンアテンダントが持ってきてくれます。シャワールームもありタオル、シャンプーリンスなど無料で貸し出してくれました。当日は、修学旅行の小学生なども乗っていて800名の定員に半分は乗船していたようです。それほど揺れも感じず快適でした。来年には2隻目が就航するようでぜひ成功していただきたいと思います。いずれフィリピンで就航するのを楽しみにして...20年後かな??????
c0063396_2185471.jpg

c0063396_2194784.jpg

c0063396_21104696.jpg

[PR]

# by superferry | 2007-09-12 21:10 |

ネグロスナビゲーション

久々のアップです。本日は、現在、とても経営が大変な老舗のネグロスナビケーションについてです。最近、フィリピンの国内線の価格がとても安くなっていて海運会社の経営は大変なようですが、特にNEGROS NAVIGATIONは、大変なようです、最盛期には17隻の船を所有していましたが、現在はたったの3隻です。船マニアとしてはとてもさびしい限りです。大ファンのSUPERFERRYも船を減らしています。航空会社と船会社の競争はいつまで続くのでしょうか.....?????? 
c0063396_9532410.jpg

c0063396_9544132.jpg

[PR]

# by superferry | 2007-09-09 09:54